わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

いい歯・・

f:id:annhobby:20211108174803j:plain

秋も深まって当地付近の紅葉も

そろそろ・・・かな?と思うものの、

寒暖差が少ないせいか、綺麗な色に

ならずに、枯れっぱで落葉してしまう。

川の流れ(川面)をバックに紅葉が綺

麗・・と言いたいところですが、現実

の光景は残念・・です。

ところで、今日11月8日は・・

「いい(11)は(8)」いい歯の日

いつまでも美味しく、楽しく食事をと

るために、口腔の健康を保ってもらい

「80歳になっても自分の歯を20本

以上保とう」という「8020運動」を

積極的に推進しているとのこと。

「虫歯とか、歯周病になりたくない」の

で、一生懸命歯磨きをしているが、どう

も磨き方が良くないようで、「いい歯」

からどんどん後退しているような・・。

歯医者さんに行くと、強く磨き過ぎてい

るので、歯肉が後退していると怒られる。

もっとソフトに・・と言われるが、磨き

残しが出るように思うので、つい力が入

る。

ウン十年磨き続けていて、なかなか上達

しないのは、単に不器用なせいか?・・。