わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

陶器の日・・

f:id:annhobby:20201004190742j:plain

10月4日は陶器の日だとか・・・

語呂合わせするには、ちょっとキツイ

と思いながら、ワケを見ると、陶器の

古称として陶̪瓷というのがあるらしい

読み方として「とうし・・10(とう)

4(し)」・・・。

こんな字は知らなかったが、なんとなく

瓦を連想する文字で、瓦も陶器の一種と

なるなぁ~と納得・・。

そういえば諸般の事情で、趣味の陶芸が

出来なかったが、そろそろ出来そうな雰

囲気になってきた・・。

以前、作陶して知人に差し上げたコーヒー

カップがヒビが入ってきたとの話を聞き

そうか、再開後の作陶はコーヒーカップ

ら始めよう・・と思い始めた・・

しかし・・どんなデザインがいいのか?・

なんとなく代わり映えしないカップが出来

そうな気がしないでもない・・。