わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

苦渋・・・

f:id:annhobby:20200910205754j:plain

9月10日は苦渋の日・・・

9と10の語呂合わせで作った・・・

なんて言うのがあるのかは知らないが

苦渋と言えば「にがり」がそうらしい。

「にがり」は豆腐を作るときに使用す

るそうですが、その道の知識がないの

で、解からないものの、成分として

マグネシウムが豊富にあるらしい。

人間の身体を維持するために、マグネ

シウムは欠かせない成分だそうで、不

足すると、体の様々な不調を起こすら

しい・・・。

そういえば、最近は何かと体の不調が

続くが、マグネシウム不足?・・

マグネシウムを豊富に含む食品は?・・

と調べてみると、豆類や魚介類、海草

類、野菜類などです。なんて書いてある。

あれ? 殆ど毎日食べているけど?・・

と思うが、量が足りないのかなぁ~。

待てよ・・最近の不調はカレイのなせる

ものなのかも?・・・

苦渋の判断か?・・

それにしても最近の雲は、いろいろ形を

していて楽しめる・・。