わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

剪定・・

f:id:annhobby:20191214205315j:plain

昨日に比べ暖かな1日・・・

こんなときは外仕事に精出さなければ

と、急遽ヘルメットをかぶり、三脚に

登って柿の木の剪定です。

毎年そこそこの味の実をつけてくれる

柿・・・

実がなるのに、表と裏がありますが、

裏でも、多少なりとも実をつけてくれ

てたのですが、今年はまるでダメ・・。

木は徒長枝が元気よく天に向かって

延びていて元気そうなのですが・・。

実がつかない原因を調べていくと、徒

長枝があると栄養分がそちらにいって

実の方にいかないとの記述です。

で、今日の剪定と相成った訳ですが

いかんせん高いところ・・・

いろいろ道具を使ったり、力づくで

切ったり、悪戦苦闘しました。

何とか徒長枝を全部切れたのですが、

無理が影響したのか、手首が痛くなっ

てきた・・・。

無理がきかなくなった・・と言うか

ひ弱になったもんだ・・・。