わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年も残りわずか

今日は30日。
なんだかんだで、1年が終わる。
いつも、1年の垢を落とすべくあちこち掃除をしなければ・・と思いつつ
いつも、中途半端で終わってしまうのは、寒いせいか・・と思いつつ
今年は暖かいよね・・。とやはり言い訳であったことに気がつく。
家の周りの植木は半分ぐらいは思い切り剪定したが、残り半分は手がつかない。
今から切っても、切った枝は、収集が終わりだから年越しと成ってしまうので
それは、やめよう。
落ち葉を掃いておしまい・・が一番と。
 水掃除は、のどが痛く、風邪気味なので、これも無理は止めよう。
1年の垢落としは暖かい時期であったらな・・・と思いつつ
昔駐在したフィリピンで、ビーチでクリスマス・・水着のクリスマスは
合わないな・・・と思ったことを思い出す。クリスマスは寒い時期で、それこそ雪でも降るような感じでないとと言っていた。
 要は怠け者と気がついた日であった。