わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

しちや・・・

annhobby2018-07-08

今日7月8日は質屋の日・・・
全国質屋組合連合会が制定したそうで、当然
七(しち)八(や)の語呂合せですが、しちや・・
最近目にしなくなったなぁ〜と思うが、質屋が
なくなったのか、自分には用がなくなったのか
あるいは、仕事とか諸般の事情で質屋界隈を
通らなくなったのか・・・


その昔は、趣味の品物が欲しいとき、新品を
買うようなお金はないし、今のようにオーク
ションとかメルカリとか、あるいはハードオフ
なんぞはなく、この質屋のショーケースに飾っ
てあるのを見て・・いいなぁ〜 なんて思った
ことがあったような気がしていますが、いつ頃
の事だったか・・・
場所は確か国鉄と私鉄の乗換駅のガード下近く
だったような・・・
今もあるんでしょうか?
時代がどんどん変わって、今では質屋ってなあに?
なんて言われそうな気がする・・・・。