わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

アクシデント

annhobby2014-09-28

今月の陶芸焼成日・・・・
8月は焼成しなかったので久しぶり
なので、上手くできるかちょっと心
配・・
さらに新しいメンバーに焼成手順を
覚えて貰う予定・・。
定刻に到着し、灯油の準備、熱伝対の
準備などと窯の確認など、いろいろ
手順がありますが、アクシデントが・・
かなり使い込んいる耐熱煉瓦の蓋が割
れてパックリと開いてしまっている・・
どうして割れたのか?と思うものの現実
割れている状態は間違いない事実・・・。
これでは温度が上がるにつれて熱のロス
やら、最悪炎が外に出て危険・・・もち
ろん温度も上昇するか? 取り合えず
耐火板を乗せて暫定対策。
点火もなかなかスムーズに出来ない・・
何回かのトライで点火は出来たものの
スムーズな温度上昇が出来ない・・
古い窯なので多少のトラブルはあるとは
思うが、今日はトラブルと言うよりアク
シデントです。
窯をなだめつつ・・前半を終わって後半の
メンバーにバトンタッチ・・
無事に予定温度まで上がったのか・・気が
小さいので聞けない・・・
ただただ・・祈るのみです。