わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ああ・・  が おお・・

annhobby2013-12-23

先日ああ・・ああ・・と深いため息
というか悲鳴に近い声が出たのです
が、専門業者に頼むとHDDの容量
2TBと言うと結構な費用が掛かる。
仕事じゃないのでそれはちょいと痛
い・・と言うか辛い・・。
で、USBがダメならSATA接続
にするとどうなるか・・とワラをも
掴む思いで、まずは読み込みが出来
ることを前提に、データを移動する
代わりのHDD(2TB)を購入し
FAT32をNTFSにフォーマットしな
おし準備万端整えて、さあ起動しなく
なったHDDをSATA接続へ・・と
思ったのですが、ダメもとでもう一度
電源を入れてみよう・・すると・・


「おお・・・」回転音が聞こえるでは
ありませんか・・そしてデータが見え
て来ました。 こりゃ、そのままコピー
出来るかも・・とトライしたところ・・
「おお・・」コピーを始めました。
そして、延々18時間・・コピーを
し続け、無事に完了。
途中恐ろしい音(カリカリ・・とか)
したもののお金のない事を察してくれ
たのか頑張ってくれました。
取り合えず2TB1台のHDDの費用
だけで救出完了・・

さて、これからデータの保険はどの
ような方法で・・と思いながら今日は
いい日だった・・・とウンに感謝・・。