わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ああ・・ああ・・ああ・・

annhobby2013-12-17

ため息が・・ああ・・ああ・・
今年は悲惨なことが続く・・
秋にはカメラのCFが突然に認識
しなくなり、データが全く救出でき
ず失われる事件が発生したばかりな
のに、今度は2TBのバックアップ
用と撮影データ保存を兼ねている
HDDが突然全く認識しなくなる事
件が・・
同じPCのドライブでのバックアッ
プは危険と言う事で某社の外付け
HDD購入しバックアップ先として
いたのに外付HDDが壊れるなんて・・
大容量をいいことに撮影した写真は
総てこのHDDに取り込んでいた・・
すでにデータ量は1TBを超えていた・・。


1台のHDDに集約するのは、なんとなく
不安を感じていたのですが、不安が現実に。


もっともなんとなく不安・・で一部の
画像データは別のHDDにも保存をする
動きを少ししていたので、いくらかの画像
データはあるのですが、100%保存して
いたHDDだったのでショックは大きい・・


以前検討していたRAIDのミラーリング
構成にしておけば良かったのに・・後悔先に
たたず・・・


データ保存は1台のHDDだけにするのは非
常に危険・・と言うことを改めて痛感した
年の瀬・・・。
復旧の手立てを探してみよう・・と思うので
すが・・難しそう・・。