わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

自然相手

annhobby2006-07-12

路地もの野菜栽培は、自然相手なので、今年のように害虫にやられたり
不順な天気にやられたり、農家のご苦労がわかります。
買うときは安いのがいいんですが、農家のご苦労を思うとあまり安いと
「いいのかな?」なんて思ってしまう。

しかし青虫をそのまま育てて羽化を子供に見せてあげるなどと
いい話を聞きましたよ。
 殺虫剤で殺すばかりではいけませんよね。
孫のいるおじいさんも、そのうち同じことをやるような気がしてきました。
 
 しかしニックキ害虫。 無農薬に徹するためには捕殺しかない。
というわけで、毎朝てんとう虫を捕獲し、ビニールの袋に入れることになりました。
 
ちょっと解りにくいけど、袋の中はてんとう虫でいっぱい。

全部で100匹はくだらないかな。
毎日20匹は捕獲しているかな。