3日連休だ。
しかし・・・あまりの暑さで熊本地方にも負けないほどだ。
八王子も暑い・・ なんでも北海道の北見あたりも34℃(だったかな?)との事で、今年の梅雨も異常な気候といえるのだろうか?
こんな中、何もする気になれず、冷房の効いている古本屋に・・。
古本屋は安くていいね。 少し・・いやかなり古いとALL105円だ。
古本屋で少し涼んだあとは、作物の手入れだ。
我が家の日よけ兼果物のキュウイフルーツ棚。 大量の実が付いている。
まるでブドウのよう・・。
これではいい実とならないので、片っ端に実を取って少数精鋭にしようと
手入れを始めた・・・ と・・手に猛烈な激痛。
なんで・・と注意深くみると・・いかにも悪そうな毛虫が葉っぱについている。(写真)
どうやらこの毛虫に刺されたようだ。
作業を途中で止めて、落っことした実を片付け・・ネットで調べて
みたら「イラガ」という毛虫のようだ。
手当てなど書いていないかと調べていたら、この毛虫は痛い毛虫の
代表だって・・・。
いやいや・・ついていない。。
こんな解説がありました
******
イラガの仲間は毒液の注入による“痛い毛虫”の代表で、刺されると、
電撃的な痛みが走ります。刺すのは幼虫だけで、成虫などは無毒で、
また、刺されたあともドクガの仲間よりは回復が早いのですが、刺された
瞬間の痛みは二度と忘れられないほどです。
イラガの幼虫はいろいろの樹木の葉を食べますが、とくによく見られるの
は カキ・サクラ・ウメ・アンズ・ケヤキ・カエデ類・ヤナギ類・クリ・クルミ・ザクロなどです。・・・我が家の場合はキュウイフルーツでした。*********
夕方日記を書いていても、刺されたところが痛い・・・。