わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

手入れ・・・

最近ウオーキングをしていると、あち

こちで、庭木の手入れ、剪定をしてい

る場面に遭遇する・・・。

花木等、剪定時期をあやまると、翌年

花が咲かないと聞くので、多分、今の

時期の剪定は、これらに該当するのか

な? と思う次第。

しかし、この時期に剪定すると、夏の

間に伸びてしまい、再度剪定したくな

ってしまうのでは?

そうすると、来年花が咲かない。

ただ切ればいい・・

と言う訳にはいかないようだ。

花芽は夏の間に出来るそうだが、剪定

しないと木が大きくなるばかり。

樹形は小さく、花は咲かせたい・・

両立する剪定時期はいつなんだろう?