わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

鏡開き・・

1月11日は鏡開き・・・

正月に供えたお供え餅・鏡餅を下げて

食べる日・・・

なんですが、いまや遠い昔のこと。

お供え餅(鏡餅)そのものを供えない。

以前お店で買った供え餅は、形ばかり

のもので、なんか騙すような気がして

神様に申し訳ない・・・。

そんな訳で、いつの間にか供えるのを

止めてしまった。

止めたと言う事は鏡餅がないので、鏡

開きをする餅がない・・。

神仏には感謝しているし、無病息災な

どを祈るのだけど、時代の流れ?・・

形式を重んじる神様も、今流を理解して

いるハズと思う次第・・。