わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

酒風呂・・

12月22日・・
もう冬至です。 1年で一番昼が短い日。

速いですね・・・。

月日の経つのは年々短くなっていますね。

これって地球沸騰化のせいでしょうか?

そんな訳ありません。 人は歳のせいと

いいますが・・。

その24節気の冬至・・

これを湯治・杜氏と引っ掛けて・今日は

酒風呂の日・・

四季の節目の「春分」「夏至」「秋分

冬至」に酒風呂に入り、健康増進を図

ることが目的とあります。

しかし、酒風呂って健康増進にいいにか

ちょっと疑問・・。 酒好きは酒風呂に

入るより酒を飲む方がよくて、酒の匂い

のする風呂に入ると、酒の誘惑に負けて

つい飲み過ぎて、健康に悪そう?・・。

もっとも下戸の私には、理解不能ですが。

下戸だと、日没以降のコミュニケーション

会議にお呼ばれ? 出席する?チャンスは

殆どなく、最近はコミュニケーション不足

が顕著だ・・。認知症予防にはコミュニケ

ーションが大事! と言うのですが・・。