わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ピアノ・・

今日7月6日は「ピアノの日」・・

1823年のこの日に、ドイツの医師、

シーボルトが日本に初めてピアノを持ち

込んだとされるとあります。

ん!? 1823年・・・

今年は2023年・・

200年前の今日か・・・

それにしても、あの重たいピアノをワザ

ワザ船に乗せて運んできたのか・・・と

思うと、その理由が商売ベースなのか、

それともシーボルト自身が日本に住んで

いる時にピアノ演奏を楽しむためなのか

は不明なるも、凄いことだと思います。

そのお陰かどうかは分かりませんが、今

ではピアノはお馴染み・・・。

ストリートピアノとか、駅ピアノとか・

ピアノの音ピアノ演奏、もちろん音楽は

いいですね・。

私らの歳になってからキーボードを始め

楽しんでいる人もいたり、凄いと思うと

ともに、そのチャレンジ精神に脱帽です。

チャレンジ精神旺盛な人の「爪の垢を煎

じて」飲まないといけませんね。