わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

聞き違い・・

最近、話し言葉や聞こえに関するトラ

ブル?が多くなってきた・・・ように

思う。

そう、聞き違いと言うトラブルや、活

舌?が悪くなってきたのか、相手が正

しく聞きとれていない、という問題。

最近、相方が「新聞選び」と言ったら

しいが「寝具選び」って聞こえてしま

い、トンチンカンな返事をして笑って

しまった。

そんなことが、かなり多発しているが、

なんだったか思い出せないのも、最近

の状況・・。

これって加齢による問題でしょうか。

最近、新聞の投書欄に

「医者は・・加齢です!」

で片付けないで欲しい、との見出しが

目に留まった。

もっと別の言い方がないのか?・とも。

これは患者の聞き違いではなく、医者の

「確信犯」・・・。

齢を重ねると、言葉のトラブルも増加し

てくるんですね・・。