わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

フレッチャーマンソン・・

f:id:annhobby:20210131200231j:plain

最近連れ合いとの会話が、漫才っぽく

なって来た・・

どうも耳の性能が劣化してきたのと、

活舌が劣化してきたようで、話した内

容と聞こえた内容に違いがあって、お互

い趣旨と違う内容で伝わっているようで

何回か聞き直して意味を理解して、笑っ

てしまう・・。

一時、耳鼻科で聴力検査を受けた時、低

音と高音が、若いときに比べてレベルが

低下している感じ・・。

昔、フレッチャマンソンカーブとか言っ

て、1Khzに比べて、低音や高音の聞こ

える音圧レベルが違うことを知識として

持っていてが、カレイと共にそれとは異

なる現象が起きていると認識!・・・。

歳をとるといろんな部品が劣化してきて

いると、最近はかなり自覚、認識してい

るが、やはり何とかしたい・・。

若返りの方策はないだろうか?・・。

ウオーキングコースでカレイで呆けた?

犬が頭を突っ込んでいる場面に遭遇!。

大丈夫か? と思って近づいたら、本物

ではなかった・・。