わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ビタミンD・・

報道によると、若い成人の98%がビタミンD

不足しているとのこと。

東京慈恵医大などの研究チームの調査で分かった

とのことで、食生活の変化が原因ではないか?

との推論です。

ビタミンDが不足すると骨粗鬆症などのリスクが

高まり、骨折など起きやすいのだと思うので、

これはゆゆしき問題!・・

私も、先日車止めにつまづいて、前のめりの見事

なカエル状態で転倒したことがあり、痛みでひょ

っとして骨折? と整形外科に行った経験があり

その時は、骨折はなく打撲で済んだのですが、ビ

タミンDが不足してたら、骨折の可能性もあった

と思う次第。

ビタミンDの摂取量の目安は成人男女で8.5μg

とのこと。

鮭などの魚に多く含まれ、紫外線を浴びた皮膚か

らも作られるとのことなので、意識しようと思う

次第・・。