わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

安藤百さん

今日は安藤百さんの日と・・・

え!?とそのいわれを見ると、安藤百

さん、とは、安藤百福さん・・。 

世界初のインスタントラーメン「チキン

ラーメン」そして世界初の「カップめん」

カップヌードル」などを発明し「インス

タントラーメンの父」と呼ばれている人の

誕生日との説明が。

インスタントラーメンはその昔の現役の頃

長期の海外出張、海外赴任などで、現地で

それなりに世話になった記憶がある。 

ただし、味はそれぞれのお国風にアレンジ

されていて、日本の味を期待していたのに、

違和感と言うか、ちょっとガッカリしたこと

を思い出す。

しかし、日本は勿論、世界の食文化に新しい

1ページを作った安藤百福さんの業績はすご

い・・。

安藤さんが言った「人間にとって一番大事な

のは創造力であり、発明発見こそが歴史を動

かす」との思いを伝えたい記念日とのこと。

ところが今のロシアの戦争・・

「軍事力と侵略こそが歴史を動かす」と狂っ

た一部世界の指導者、なんとかならないのか

と切に思うのだが・・。