わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ツルヒヨドリ・・

今日はとても寒い1日・・・

雨こそ降らなかったけれど、降ったらミゾレ

かも、と思うくらい寒かった・・。

その寒空を、突然大きな鳥が飛んできて、屋

根で一休み・・

最初はツルかも思ったが、屋根に止まった姿

を見ると、どうやらアオサギのようです。

何の用があったのかは分かりませんが、寒い

中にも関らず、優雅なものですね・・。

ツルではなかったのは残念?でしたが、ツル

と言えば最近話題の「ツルヒヨドリ」・・

「ツルヒヨドリ」は鳥ではなく、1日10cm

も伸びる、驚異の雑草とのこと・・。

こんなのが畑など農地に広がると、作物なんて

あっという間に雑草にやられてしまう。

世界の「侵略的外来種ワースト100」に挙げ

られているとの記事もあり、なんとか絶滅させ

たいものです。 

「世界の侵略的」・・なんて言うと、ロシアを

筆頭に、お隣の「C 国」や「K 鮮国」なども

「侵略的ワースト・・」か・・・。

歴史は繰り返す・・なんて言われますが、恐ろ

しいことです。