わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ショー・・

昨夜は皆既月食と、皆既月食中の天王星

食?が見えると言う天体ショーで、かなり

賑やかでした。

周りが騒いでいると、関係ないや・・と思

いつつ、やはり見たくなるというもの・・。

で、カメラも引っ張り出し、東側の空を見

ると・・・

おー、月がバッチリ見える。

そして食が始まると言う時間に、情報通り

月食が始まりました。

まあ、天文学的には計算通り・と言う事だ

と思いますが、幻想的な、あるいは見事な

色のサンライズやサンセットなどと違い

地味だなぁ~、とつい思ってしまう。

皆既月食となり、月が赤く見えて、左下に

天王星が見えても(もっとも肉眼では何も

見えなかった)カメラで撮影して後から見

ると、小さな光の点としか見えない・・。

世紀の天体ショーなんだと思いますが、あ

まり天体に関心がない?自分としては、ちょ

こっとだけ見られ、そしてカメラで撮影でき

たので、良かった・・と一人思っている・・。

もっとも撮影と言っても、手振れのいい加減な

写真しか撮れなかったけど・・・。