わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

月食・・

f:id:annhobby:20211119200738j:plain

 報道によると、今日は98%欠ける

「ほぼ皆既月食」が見られるとのこと。

正直、あんまり関心はないが、友人も

情報を発信していたし、まったく無関

心と言うのも、気になる・・。

そうだ、いつものウオーキングをちょと

遅い時間にしよう・・。

先日よそ見を?していて、車止めで転倒

して、痛みがまだ引かない中で、上を見

ながらのウオーキングは危ないかも・・

と思いつつ出発です。

途中知り合いに遭遇ましたが、知り合いも

月食を見るつもりとのこと。

しかし曇っていてダメとあきらめ声・・。

さらに行くと、高齢の人が上を見上げてい

る。そして、我々に気にしてか、月食見え

ないですね・と聞こえるような声で独り言。

残念ながら当地は、雲が多く、月食観察は

難しそうだ、と諦めましたが、多分家に戻

ってから見えるんだろうな・・とちょっと

諦めに悔いが残る・・。

TVを付けたところ、月食の生中継・・

なんだ、テレビの方がよく見える・・と

肩透かしの月食デイ・・。