わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

特異日・・

9月26日は台風襲来の特異日・・・

記憶では「狩野川台風」「伊勢湾台風

が思い出されるが、当地はあちこちで

土砂崩れが発生して、家が潰れたり、田

畑が水没したりの大きな災害となった。

当地の神社の秋祭りは9月26日だった

のが、台風特異日となってしまったため

例大祭の日を変えた記憶もある。

いかんせん、自分が子供の頃だったので

正確な情報は持ち合わせていないが、台

風は「怖い」との思いが強い・・。

そんな台風、今年もあちこちで大きな災

害を起こし、直近では15号台風の影響

静岡県では大きな被害が出て、水道の

取水口も大きな被害が出て、大規模な断

水を起こしているという。

23日から24日に掛けて大きな被害が

出ているのに自衛隊の派遣要請は26日

10時25分と言うスローさにちょっと

ビックリ。

最近は「優先順位の付け方」が変わって

来たのか、いろいろな出来事に対するセ

ンサーが異常を来たしているのか・・

どちらにしても、目が向いているところ

が違うんですね・・。