わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

特異日・・・

annhobby2015-09-26

9月26日は台風の特異日・・・
台風襲来の回数が多い日・・・だった?。
最近は異常気象のせいか変わってきているような
気がする。


昭和29年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が
転覆した日
昭和33年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲
したのもこの日
昭和34年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのも
この日だった。


特異日は変わってきていると思うものの、油断はでき
ない・・。
先日の大雨で鬼怒川など、堤防が決壊し大きな被害が
でていますが、その昔も大きな災害が出ていたことを
思うと、人間の能力をはるかに超えた自然の破壊力が
恐ろしい・・・・
今年の26日の台風は台湾、中国の方面に向かってい
るので、関東地方・・まずは一安心・・ですが・・


当地もあの特異日に大きな被害が発生した記憶がある。
秋の祭礼が、確かこの日あたりだったのが、台風襲来
が続くので、日を変えたように記憶している。
備えても、対策しても、想定外と・・・・
それでも備えは必要だ・・・


赤とんぼが姿を見せてくれました。