わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

JAXA・・・

f:id:annhobby:20220405191149j:plain

KYODOのニュースによると、JAXA

宇宙飛行士募集をしたところ、4127人

の応募があったとのこと。  

前回は963人だったので、約4.3倍。

何故こんなに増えたかと言うと、応募

条件を変えたんだそうで、狭き門が広

い門になったそうだ。

学歴不問、専門性は、3年以上の実務

経験。身長体重は大幅拡大。泳力不問

年齢も不問だそうで、そうか、私も応

募出来るのかな? 

なんて・・そんな気もないのに・・。

しかし、報道されていないだけで、実際

は各種応募条件があるのかも知れない。

三半規管が強いとか、語学条件とか??

ただ、リスクも大きいのが気になります

ね。 今の宇宙船はロシアの役割が大き

い中で、戦争で大混乱させている。

まったく信頼できないロシアの指導者達

と切り離して、さらには中国の宇宙での

挙動など、平和裏に推移するとは思われ

ない中でのJAXA・・・。

心配性の種は尽きない・・。