わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

月面着陸計画・・

annhobby2015-04-20

宇宙航空研究開発機構JAXA)が、月面着陸を
目指す日本初の小型無人探査機を2018年度にも
打ち上げる計画を進めているとの報道があった。
たまたま朝刊で「アポロは月に行かなかった」と
言う本の宣伝を見たばかりで、タイムリー?な感じ
がする。
本の宣伝によると、アポロはアメリカが仕組んだ驚愕
のトリックだそうで、NASAが周到に準備した前代
未聞の仕掛けとのこと・・・
もっとも小説とあるので、実際とは異なる、いわゆる
フィクションだと思うのですが、宣伝につられて読ん
で見ようと心動かされたのですが、JAXAに期待して
読むのはやめよう・・。


人工衛星の打ち上げ・・なんてツラツラ空想して
いたら、学生時代に初速○○で発射したロケットは人工
衛星になるか?とか、動くエレベータの中で水平に投げた
ボールの軌跡を求めよとか・・意地悪?な物理の「I」先
生を思い出してしまった・・。
世の中、頭のいい人が沢山いる・・すごい!!