わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

独裁者・・

ロシアのウクライナ侵攻から1年・・

最初は数日で決着がつく・・と見くびって

いたのが、想定外?の成り行きで、とうと

う1年も戦争が続いていて、さらに終わる

気配すら見通せない泥沼に・・。

世界は第二次世界大戦を経て、平和に向か

って新しい秩序が構築されたと思い込んで

いたのが、いとも簡単に破壊されてしまっ

た。それも指導的な国と思い込んでいた、

いや、思いたいと思っていた国が破壊する

とは・・・。

思い込みの恐ろしさを痛感するとともに、

独裁国家の恐ろしさを、他人事とは思えな

い。いつ日本に向かうのかも?・・

常識が通用しないロシア・・・

何時の時代も独裁者、独裁国家、独裁長期

政権となった国家は恐ろしい・・。

歴史は繰り返す・・って言うが、結局は国

民がそうさせているように思う。もちろん

例外もあると思うが・・。

今の戦争の国連総会が採択した決議では、ロ

シア軍に対してウクライナからの「即時、完

全、無条件の撤退」・・

反対する、あるいは賛成できない国(北朝鮮

ベラルーシなどや、中国など)が39か国も

あるとは・・・。

おそロシヤ・・独裁国家・・。