わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

成人の日・・

f:id:annhobby:20220110195016j:plain

今日は成人の日・・

昔は(なんて言っていいのかな?)1月15日と

日にちが決まっていたので、分りやすかったので

すが、「ハッピーマンデー制度」とやらで2000年

から、1月の第2月曜日に・・・。

と言う事は、1月8日から14日までのうちの月

曜日に該当する日となって、毎年違う日にちにな

るので、何となく実感がない・・

もっとも個人的には、成人の日=成人式 みたい

な感覚なので、まるで該当しないので実感がない

のも一因かもですが・・。

しかし・・

このハッピーマンデーなる制度・・

スタートした頃の社会的背景と言うか、休みの取

り方など、現在は、当時と相当の違いがあるので

はないでしょうか?・・

土曜日休みも入れた、3連休とすることによって

経済効果なども狙ったと思うのですが、働き過ぎ

と言われた時代・・

ところが、いまや週休3日などと言う会社も現れ

るご時世・・

さらにコロナ禍で状況がまるで違う・・。

現在のこの制度、ハッピーではなくアンハッピー

では?、と思ってしまう場面もあるようで、そろ

そろ止めて欲しいと制度ではないでしょうか?。