わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

とんちの日

f:id:annhobby:20220109184349j:plain

もう1月も9日・・

この日は、「1(いっ)9(きゅう)」で

一休さん=とんち  で「とんちの日

「とんち」って、あまり考えないなぁ~・

ダジャレはそこそこ口から出るが、とんち

は知恵の結晶?でしょうか。

クイズの一種と考えると、なんかボケ防止

に良さそう・・

昔からのとんち・・

奈良の大仏様はいつたった?

○○年・・・

残念でした。大仏様はまだ立っていません。

座ったままです、とか

「屏風のトラ」とか「このはし、渡るべか

らず」とか、頭脳の柔軟性を発揮しないと

いけませんね。

と言う事は、頭脳の活性化に最適!!

よし、いろいろ考えて見よう・・

なんて思ったが、「とんち」になる様な

知恵が浮かばない・・

うーん・・難しい・・