わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ハシの日

annhobby2014-08-04

8月4日は(8)し(4)の日に間違い
なし・・・と思いつつ調べて見ると・・
一休さんのとんちではないですがハシは
「橋」「箸」そして「吊り橋」が出てき
ました。
「橋」は宮崎県の「橋の日実行委員会」が
制定。
「箸」は「箸を正しく使おう」という民俗
学者の提唱で割り箸組合が制定。
「吊り橋」は日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬
の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り橋の
ある奈良県十津川村が制定。
とあります。
それぞれいろいろな思いがあって制定したのだ
と思いますが、このようなローカル?な話題の
記事は見つけられないのが残念です。


信じられないような事件、事故のニュース記事
ばかりの上、同じ内容の心痛める話題記事を何
度も何度も繰り返して報じる昨今・・なので
ホッとするようなニュース・話題の記事を意識
して増やしてもいいのでは?・と思うのですが・・。