わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

電力自由化

annhobby2012-05-20

1面TOPに電力自由化の記事がありました・・。
電力自由化になると、どうなるんだろう?と思う。
昨日、電気料の値上げのニュースを見た後の記事。
一見良さそうにも思うのだけれど、昔アメリカで
電力自由化による弊害で大きな問題があったような
記憶があるのですが、さてどんな問題だったか?
(大規模停電だったような???)
記事によると良いことが書かれているが、問題に
ついてはいかにも今どきの話題から抜け出さない
内容の素人的なことしか書かれていない・・。
インフラ部分の自由化は、知恵のない私にとって
複雑な形態にして欲しくないと思うのだけど、携帯
市場みたいに複雑な料金体形になるような気がして
ならない・・・
100Vとか200V、午前、午後、夕方、夜半
深夜、三相にすると・・各々変化させるとか・・
特に自然エネルギーは不安定なので、季節変動
(梅雨時は高いとか・・)
風が○日吹かないと変動料金へ・・
そのうち送電線が潮風にあたったので交換修理とか
雪が降ってリークが増えたので臨時徴収とか

なんてことにならないかなぁ〜