わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

42℃?

annhobby2014-08-05

夕方のニュースで瞬間ですが42℃と言う
温度表示の電光表示板を映していました。
場所などは判りませんでしたが、たぶん
いつもの埼玉、群馬地方かと思うのですが
まさに異常高温ですね。
気象関係で言う温度は百葉箱のなかで、そ
れも照り返し等の影響を避けるために芝生
を植えて、地上高1.2m〜1.5mでの
測定ですから、道路を歩いたり信号待ちで
立っていたり、密閉に近い駅の構内での電
車待ちなどでは相当に高い温度になっている
のは間違いない。 


今日夕方4時過ぎにホームで電車待ちして
いると、もうダメだ・・と言った風情の人
たちであふれていました。
その中で、疲れきった顔の若い女性がいまし
たが無事に目的地に行けたか、難しい世の中
ですから余計なお節介はしませんが、途中で
倒れたりしないか気になります・・・。
いい加減に温度が下がって欲しい・・・
かと言って台風は遠慮ですが・・。