わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

城・・

f:id:annhobby:20210406193357j:plain

4月6日は「城の日」。

し(4)ろ(6)の語呂合わせ・・。

「城」と言えば、熊本大地震で大きな被害を

被った熊本城・・

個人的な旅行や、高校の修学旅行で行ったこ

ともあり、大きな被害で復旧することが出来

るのかと心配していたのですが、熊本城天守

閣の復旧工事が終了したとの報道が出ていま

した。 あれだけ大きな被害が出たのに、4年

で復旧するってすごいですね。

外観のイメージとは違って、内部は最新の耐震

技術を駆使していると思うので、壊れた建物の

状況をつぶさに調べつつ片付け、材料の再使用

方法、そしてそれらを材料を使いつつの耐震設

計や工事方法など、考えれば考えるほど困難な

再建、復旧工事だったと思うので、尚更すごい。

最近、城歩きとかの記事を見たことがあります

が、こういった最先端?技術を駆使した「城」

より、素朴な「城」の方が趣があっていいと

思うのですが、でも、それぞれの良さがある

ので、「城」・・良いですね・・。