わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

休暇・・・

f:id:annhobby:20210116193315j:plain

今日は藪入り・・・

藪入りなんて言われても、あまり馴染みが

ないのですが、その昔、職人さんが「今日

は藪入りなので休みます」・・と言われた

ことを覚えている・・。

藪入りって職人さんの休みの日なんだ・・

と思っていましたが、調べると「奉公人の

休暇」なんですね。

昔、商家などに住み込みで奉公していた

「丁稚」や「女中」などの奉公人が、主家

から休暇をもらい実家に帰ることが出来た

日で、1年で1月16日と7月16日の2

日しか休みが貰えなかったとのこと。

今じゃ週休2日は通常で、最近では週休3

日の話題もあるくらいなので、年2日しか

休みがないなんて、想像すら出来ない。

ましてテレワークなんて考えられなかった

ですね・・。

きっと逃げだした人もいるんでは? と思

うのですが、どうなんでしょう?・・。

今は、コロナさえなければ・・と休みだけ

を考えるといい時代?なのかも?・・。