わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

閏日・・・

f:id:annhobby:20200229202814j:plain

今日2月29日は4年に一度の閏日・・

1年の日数が365日ではなく365.2422日

なので、そのズレを調整するためなのです

が、それでも調整しきれないので、西暦の

年が100で割り切れ、かつ400で割り切れな

い年は閏日をいれないとあります。

そんな訳で、今日は4年に一回しかない

日ですが、その日がニンニクの日・・

ニン(2月)ニク(29日)の語呂合わせ。

ニンニクっていろいろな効能というか、健

康にいい・・なんて言われますが、あの

匂いには、ちょっと引いてしまう。

でも、黒ニンニクと言うと、匂いは感じな

くなる。 作るときは猛烈な匂いを発散し

ますが、出来上がると甘さを感ずる美味な

ものに・・。

薬みたいに、何かに効くというのはないの

かも知れないが、気分だけでも体にいいよ

うに思うことも、大事?かと思う。