わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

巧妙・・・

f:id:annhobby:20191224204305j:plain

突然Amazonから「Amazonプライムの自動更新

設定を解除いたしました」

なんて言うメールが舞い込んだ・・。

はて? そんなもの設定していないんだけど

と思って見ると、下の方に「会員情報の管理

ページで確認」なんてのがあって、うっかり

クリックすると・・大変なことになりそう・。

さらにドキドキするような文言が並び、不安

を煽る・・・。

キット、フィッシングメールとか言うやつな

んだと思いますが、実に巧妙です・・。

念のため、類似のことが起きていないかを

ネットで調べると・・

ありました。 やはり巧妙に作られたフィッ

シングメール・・。

いろんな個人情報があちこちで流出している

記事を時々目にしますが、いくら本人が情報

流出を注意しても、どこからか漏れているの

は間違いなさそう・・。

ご注意!ご注意! 

ちょっとでも変なメールやお知らせは疑った

方がいいですね・・。