わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

苦しい・・

f:id:annhobby:20190217210156j:plain

2月17日は千切り大根(切り干し大根)の日

だそう・・。

某乾燥食品メーカが制定したそうだが、その理

由を読むと・・・

うーーーん ちょっと苦しい・・・かな?。

千切り大根の生産が2月が最盛期で、「千」の

字を「二」と「1」に見立てて、「切」の字の

「七」を合わせて2月17日を千切り大根の日

としたようです・・。

まあ、理由はともかくとして、切り干し大根は

家庭菜園でそこそこ育って食べきれないなぁ・・

と思っていたので、我が家でも作ってみようかと

思うのですが、あんなに細く切れるかな・・と

ちょっと不安・・。

少し前に畑から異形の大根を、その切り干しに

しようと置いておいた大根・・

いまや、へなへなになっている・・。

切らず干し大根・・

なんて・・笑えないんだよね・・。