わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

カンテン・・

f:id:annhobby:20190216205919j:plain

今日2月16日は寒天の日との記述が・・・

語呂合わせするにも、ちょっと結びつかない・・。

と、読み進めて見ると、NHK TVで2005年の

この日に「ためしてガッテン」で寒天が取り上げら

れ、寒天ブームとなったことを記念したとありまし

た。

寒天なんてずーっと前からあって、その昔、中央道

で茅野あたりを走っていると、あちこちで蒸気の立

ち上っていて、「あれは寒天工場からの蒸気だよ・」

なんて聞かされたことを思い出す。

カンテン〇〇なんて会社もあって、あちら方面に

行った時のお土産として、度々買ってきたなぁ~。

当時、住まいの近くでは手に入りにくかったような。

しかし、海草から作られる寒天が、海とは縁のない

茅野で作られるのも、面白い・・。

深い「わけ」があると思うのですが・・・。