わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ハト・・

annhobby2018-08-10

暑い日が続きます・・・
日中は暑くて外を歩くのはとても
シンドイのですが、この酷暑の中
ハトや雀などの鳥たちの元気さには
驚き・・・。
直射日光下で電線などに止まって
いるのを見ると、さぞかし暑いだ
ろうなぁ〜と思う。
長くいると「焼き鳥になっちゃうよ」
なんて・・・。
自由に飛べるので、木陰まで飛んで
行ってそこで休めば涼しくていいの
に、と思うのだが、鳥の温度センサー
はどうなっているんだろうと思わざる
を得ません。
その道に詳しい人は知っているんだと
思うのですが、不思議ですね・・。


そんなことを思いつつ今日は何の日。。
と調べてみると・・
焼き鳥の日
「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。
鳩の日
「は(8)と(10)」の語呂合せ。
なんとなく合点がいった・・。


イミテーションドリアンなど・・・