わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

説明会・・

annhobby2018-06-24

中央新幹線整備計画の地元説明会を
聞いた・・。
かなり以前に一度聞いたことがあるが
2回目・・
最高設計速度は505km/h
建設費用概算が90300億円・・
つい9万300億円って読んでしまい
そう(笑)な、途方もないような金額。
東海道新幹線は建設後すでに50年超え。
経年劣化と、東海地震への備え・・
いろいろ理由がありますが、それはそれ
で、地元としては、工事に伴う様々に予
想される問題・・
狭い道路を最大で1日195台の工事車
両の通過・・
工事道路を作るために一部家屋の立ち退
きなど、ハードルは高い・・。
完成後は大深度地下を通るのですが
大月の試験区間を通過する車両の音など
を聞くと、大深度と言え、騒音とか振動
とか・・大丈夫なのか???
など、


新しいことをやることは大変なことだ!!