わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年も対策・・

annhobby2017-05-19

5月も中旬を過ぎるとブルーベリーが
だんだん大きくなってくる・・
昨年だったか・・友人からいただいた
ブルーベリーの木も少し大きくなり、
実もついてきました・・
これからさらに大きくなり、熟すころに
鳥とか、ハクビシンとかタヌキとかが来る・・
ちょうど食べごろに来るのはどういうセン
サーがあるんだろう・・などと思いつつ
ネットを張るとか、対策を考えないと・・。



いつものブルーベリー農園のハクビシン対策も
やらないと・・と気になっていましたが、よう
やく電線を張り、夜間だけ微弱電流を流す作業
を開始です。
電線を張る前に、もう動物が来て被害が出始め
ているので、捕獲を試みたと農園主がおっしゃる。
そしたら・・・
タヌキが罠に入った・・
と捕獲されたタヌキとご対面・・


もう少し早く電線の対策をしておけば捕獲され
なかったのかも・・と思うと、恨めしそうな
タヌキの表情に、ちょっと申し訳なく・・。