わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

空芯菜・・

annhobby2016-09-18

空芯菜と言う野菜・・
手間もかからず. 害虫被害もさほど心配が無く.
バッタに穴を開けられる程度で. 無農薬 栽培も
出来ちゃうのも. 人気のヒミツかも〜
なんてことが書いてある野菜の種を、近くの高
校で開催されたイベントで生徒から貰った・・。
種が5,6個と鉢と土と肥料のセットです。
早速マニュアルに従って種を蒔く・・
順調に育ってきて、鉢を少し大きなのに移植し
20cm近くまで育ってきたので、そろそろ
収穫して食べようか・・と見ると・・
葉っぱがかなり減っている・・
葉っぱが千切れたりしてちょっとしか残ってない。


よくよく見ると・・・
最初に見た「バッタに穴・・」がまさに進行中。
しかし、このバッタ・・葉っぱの色と殆んど同じ。
よーく見ないと判らない・・。
おいしい野菜を発見!とばかりの食欲旺盛のバッタ。


人間が食べる前にバッタに先を越され・・
おいしい柔らかい部分がなくなった空芯菜・・
ちょっと残念・・・


葉っぱと同じ色のバッタ・・・
わかりにくい・・ですね・・