わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

やられた・・・

annhobby2014-09-16

先日連れ合いが蒔いた大根の種・・
順調に育って、間引いて、ようやく
1本立ち・・・
さあこれからだ!! と成長を楽し
みにしていました。
今日、その後の様子はどうかな・・
と見に行ったら・・無残・・・
それこそ、やられた・・・です。
葉っぱがなくて葉脈だけの状態が
いくつも・・・
よくよく見ると虫がいる・・
そして、まだ葉が残っているのには
青虫がいる・・
この青虫が、葉とまったく同じ色・・
ちょっと目では判らないほど・・


無農薬の宿命・・・と言いつつも毎日
こまめにチェックすれば異変に気がつい
て大事に至らないうちに捕殺出来たので
は・・と思うのですが、この大きさの
青虫さえもなかなか発見できないので
小さいうちは無理かも・・・
防虫ネットを使うんだった・・が後の
祭り・・・


もう一度種まきをするしかなさそう・・。


かなり成長した青虫・・


無残に食い尽くされた大根・・