わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

時の記念日って・・

annhobby2016-06-10

今日6月10日は時の記念日・・
東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、
「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・
合理化を図ろう」と制定したとありますが、時
間をきちんと守るって、欧米の方がいい加減の
ような気がするのだが、どうだろう?・・
もっとも1920年って大正時代?・・・
ちょっと想像がつかないのですが、今なんどきだ
・・六つです・・みたいな感じだったのだろうか。


まあ、大勢に影響ないので深追いはやめて
別の今日は何の日? を見るとキャラメルの日
森永製菓が2000年3月に制定。
1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルク
キャラメル」を発売した。とあります・・。
なんと、時の記念日よりもっと前だったんだ・・
当たり前に何気なく使ったり、食べたり・・
歴史があるんだと改めて思った次第・・
キャラメルと言えば一時「ナマミルクキャラメル」
なんていうのが結構高いお値段で販売されていま
したが、最近あまり耳にしなくなりました・・
一時の流行だったんでしょうかねぇ〜