わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

スーパームーンとか・・

annhobby2015-09-28

TVなどでスーパームーンが見えていると
騒いでいます。
月のサイズは変わらないのに、大きく見え
るんだと言っていますが、シゲシゲと星とか
月とか見ていないので、そうなんだ・・と
思うしかない。
でも、十五夜とのことなので外に出て月見を
しました。
子供のころ、親が団子などを作ってお月見を
したのを思い出しながら・・・しかし・・・
残念ながら十五夜の月は雲が多く見え隠れ。


ところがスーパームーンと言われる今日は・・
おおっ! 見事だ・・・
確かに大きい、そして明るい・・・
騒ぐ理由がわかる・・・
しばらく見とれ、そして昨日に続きカメラで
パチリ・・・でも見えた臨場感と言うか、雰
囲気を写し撮るのは難しい。。。
ただの月の写真にしか見えない・・
きっといろいろな技があるんだろうなぁ〜と
思うものの、知識がない・・・残念。



昨日の十五夜の雲間からの月と、今日のスーパームーン