わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

名月

annhobby2011-09-13

昨日は中秋の名月・・
だそうでした。
今朝なので過去形ですが、確かに昨日の
月は見事な満月 明るく大きく見えました。
友人が知らせてくれたのでカメラ片手に外に
出たのですが、東の空の、我が家からはまだ
低い位置に・・・・
中秋って言うから秋の真ん中・・と思いきや、
まてよ?旧暦から来ているんだよね、と思い
ちょっと調べて見ると、旧暦の8月15日だ
そうで、ウサギが餅つきと合わせ・・何となく
昔に帰ったような・・・

中秋の次は十三夜が10月9日だそうで、この
時は空気が澄んできて、もっと綺麗に見えるかも
知れない・・天気次第ですが・・

写真はうまく撮れなかった・・けど、取りあえず
3枚・・

[
左下の黒いのは鳥?夜の蝶?かなぁ