わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

賑やか・・・

annhobby2015-04-02

いつものウオーキング・・暖かくなって
花が増え、いろいろな生物が姿を現して
そして賑やかな「さえずり」も聞こえて
楽しいものです。


春になると、一段と賑やかにさえずる鳥。
まるで歌うように、そして声量タップリ。
さらにいくつかのパターンでさえずる・・。
そう、画眉鳥です。
なんでも日本の侵略的外来種ワースト100に
選定されている鳥だそうですが原産は中国?
声はすれど姿をめったに見る事が出来なかっ
たのですが、今日のウオーキングで発見です。
そして幸運?にも写真に撮る事ができた・・。


画眉鳥と言われるとおり、
眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な
白い紋様を持つのですぐ判る。


ただ、ちょっとさえずり過ぎでうるさい感じが
するのが欠点・・