わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

かんてん

annhobby2015-02-16

2月16日は寒天の日だそうな・・
2005年のこの日、テレビの番組で寒天が取り
上げられ、寒天が大ブームとなったことを記
念したことから長野県の商工会議所と寒天加
工業協同組合が制定とあります。
昔長野県に単身赴任していたとき、早朝中央
高速を走ると茅野あたりの町並みから蒸気が
上がっているのを目にしましたが、あれが
寒天を作っている工場だよ・・て聞かされた
ことがあります。 海草を使う寒天がこんな
内陸で・・と思ったんですが、朝方の冷え込
みが寒天製造上、大事なんだと認識・・
伊那あたりで「なんとかパパ」製の熱湯で作る
粉末ゼリーも単身赴任当時は伊那あたりでしか
手に入らなかったのですが、今はどこでも?
手に入る・・。
やはり「寒天の日」を制定したことによるため
でしょうか?
繊維が多いのでダイエット(メタボ対策)に
いいこともありますね。