わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

世の中いろいろだが・・・

annhobby2014-12-26

ニュースで「豚の生食増え E型肝炎が倍増」
なんていう記事がある。
「牛レバ刺しの飲食店での提供を禁止した
平成24年を境に、E型肝炎患者が倍増して
いることが国立感染症研究所の調査で分かった。
牛の代わりに豚の生レバーなどを提供する飲食
店が増えたことが原因だ」そうです。
世の中いろいろだが・・と言っても私には牛の
生レバーも豚の生レバーも同じようなもの・・
生で食べるなんて考えられない・・・・・
食の安全も「C国」産・・(最近はPRCって
言うらしいですが・・)でいろいろ報じられま
したが、やはり基本は個人個人のリスク管理
ら始まるんでしょうか・・・
そういえば昔、P国で生卵ですき焼きを食べた
とき、モロにあたりひどい目にあったことを思
い出してしまった・・・サルモネラ菌による食
中毒だったのだと思うのですが、人のことを言
えた義理じゃありませんね・・。