わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

花粉?

annhobby2014-05-14

一時良化した花粉症の症状・・・
ここ数日調子が悪い・・
早朝に花がムズムズしたかと思うとクシャミが
連続して出る。  このクシャミノ後は鼻水が
どっと・・・
スギ花粉などとっくに無くなっているのに・・・
なんでいつまでも続くんだろうと、いやになって
しまう。
マスクをすると幾分緩和するので、やはり何かが
飛んでいるのは間違いなさそう・・。
アレルギー関連の薬をやっと卒業したのに、また
飲むようかなぁ・・・。



天気予報によると、今日は夏日となり暑くなるので
熱中症注意・・となっていたのですが曇り空で温度
もたいして上がらず、ホッとします。  急に暑く
なると体が温度上昇についていけず、熱中症になり
やすいので注意が必要・・。
もっとも地方によってはかなり暑かったようですが
急激な温度変化はホドホドに願いたいものです。


そして今日は温度計の日だそうです
水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残す
ドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日と
あります。
塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出
せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度として、その間
を等分した。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度
沸騰する温度は212度となるんだそう・・。
ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリ
・カナダ・イギリスで用いられていますが、日本では摂氏温
度「℃」が一般的。
中国語でファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、
「華氏」と呼ばれるようになった、とあります。


雑学として覚えていても悪くなさそう・・。